にほんブログ村の【ブログみる】はどう?使ってみた結果をレポ

2023年に19週年を迎えたにほんブログ村がなんとアプリを開発しました。

その名は「ブログみる」というアプリ。

このアプリはブログ村が作っただけに便利だという口コミがあります。

実際ははどうなんでしょうか?

そこで今回「ブログみる」をスマホにインストールして使ってみたので結果を紹介します。

目次

にほんブログ村の「ブログみる」とは?

出典:にほんブログ村 公式サイト

今年19周年を迎えたというブログサイトの大手コミュニティで有名なにほんブログ村には、ぼくも登録しています。

実はこのブログ村のエンジニアの方が「ブログみる」というアプリを作ったというのです。

ブログ村によるとアプリ「ブログみる」は好きなブログを素早くみられるのが特徴だといいます。

また、ブログみるを使うといろんなブログに出会えるメリットもあるようです。

ブログむらの担当エンジニアが心を込めて一生懸命作ったというので興味がありますよね!

ブログユーザーに寄り添ったブログ村だけに使ってみたくなりました^^

「ブログみる」アプリをインストールしてみた

「ブログみる」のアプリダウンロードしてスマホにインストールする方法は以下の2つの方法があります。

  1. 専用アイコンからダウンロードしてスマホにインストール
  2. Google Playからダウンロードしてスマホにインストール

専用アイコンからダウンロードしてスマホにインストール

以下のアイコンをクリックするとダウンロードができます。

Android、iOS用があるので、選んでインストールします。

ダウンロードしたらスマホにインストールしてください。

Google Playからダウンロードしてスマホにインストール

「ブログみる」のアプリはGoogle Playからもスマホにダウンロードができます。

ダウンロードしたらスマホにインストールします。

次にすすみます。

アカウントを作成します

初めて使う方は、アカウントを作成します。

にほんブログ村のアカウントとは別になるので、新たに作成することになります。

メールアドレスとパスワードを設定します。

メールアドレスとパスワードを設定すると設定したメールアドレス宛に確認コードが送られてきます。

そのコードを設定するとアカウント登録が完了するのですぐに使うことができます。

「ブログみる」の使い方

「ブログみる」の登録が完了したので早速アプリを開いてみました。

しかし、まだフォローしたいサイトが登録されてないので下の様な真っ白な画面です。

まずは、どんなカテゴリに興味があるかを選んで登録してみましょう。

あとあと、興味のあるカテゴリからおすすめ記事がアプリに自動配信されます。

カテゴリは何個でも登録ができます。

次は、閲覧したいブログ、フォローしたいブログのサイトを登録します。

ブログのタイトルを検索してもいいし、表示されているカテゴリのボタンをクリックして興味のあるサイトを選び登録することも可能です。

新しいブログの発見があるかもしれないから、ドキドキ感があります!

お気に入りのブログが見つかったら選んで登録しましょう。

これでお気に入りのブログが登録されると、ここからが楽なところ。

あとは登録したブログの新しい記事などが自動的に表示されるようになります。

Adsenseなどのインプレッション制広告を掲載するブログはぜひともサイト追加を獲得しましょう!

「ブログみる」を使ってみた

「ブログみる」をスマホで使ってみました。

その結果から実感した特徴はこんな感じです。

  1. 読みたいブログを登録するとアクセスが素早くできる
  2. フォロー中のブログの最新記事の一覧から選んですぐ読める
  3. 興味のあるカテゴリからおすすめ記事が自動表示される
  4. アプリの使い方がシンプルで分かりやすい

「ブログみる」は、なんといってもそのシンプルさが使いやすいと言えます。

個人的な経験ですが、操作が簡単なアプリは年齢を問わず長く使えます。

にほんブログ村の技術者の方が開発しただけあり、ユーザーが本当に使いたい機能がすぐに使えるという利便性はしっかりと作りこまれていると感じます。

お気に入りのブログを読む方にはとっても使いやすいアプリだと思います。

また、新しい情報やアイデアを探す時にも使ってみました。

そのジャンルの新鮮な記事に遭遇することもあります。

ぼくは自分のブログ記事をチェックする時に便利なので利用しています。

理由は登録した複数のブログの記事が新しい順番で一気に見ることができるから。

にほんブログ村のアプリ「ブログみる」まとめ

2023年に19週年を迎えたにほんブログ村のアプリ「ブログみる」を紹介しました。

このアプリはブログ村が作っただけにたしかに便利です。

個人的な感想ですが、実際に日々使えてしまうアプリなので、スマホに入れておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェア!

この記事を書いた人

爲國 勇芽(魔理沙っち)のアバター 爲國 勇芽(魔理沙っち) 自称:精肉社畜個人投資家自作erブロガーゲーマー

埼玉県在住のスーパーのフリーターをしながらAdsense広告によるマネタイズについて研究しています。

ITの様々なニュースや小技の発信とネット回線を紹介するメディアを運営しながら広告マネタイズのテクニックやアドテクにまつわる情報を発信しています。